ブログの薦め 始めようという方に。

ブログを始めたいけど、というお声を聞く。 microsoft windows Live Space がお薦めですね。

さて、ブログとは、、、web log。 log って丸太のことだよね。辞書を引くと丸太を切り出す、記録する、整理する、集め る、とある。まあ、雑多なものからある目的でとりだして整理したもの、、、なのかな。記録、記述、とある。

具体的な作業は、写真、動画、リンクをなどを入れた日記、記述ということ。材としては、文章、.写真、動画、リンク先、と言うことになる。 LiveSpace がお薦めな訳は、道具が揃っているからだ。blog Editer は便利だ。editer とは、ワープロのもう少し広い意味になるかな。編集作業、編集者、筆記者、という意味。エディターがあると、ネットに繋がっていなくても、いつでもどこでも原稿が書ける。さらに、写真、動画などパソコンに入っていれば自動で転送、リンクを完了してくれる。

エディターがない場合の、ブログの作成作業を現してみよう。写真と文章、と言うことにしよう。インターネット上で、ID、パスワードを入れて自分のブログページをひらく。そのままwebページに文章を書いていく。画像は、画像挿入ボタンを押し、フォルダをたどって目的画像を指定する。通常、このときはまだ写真が画面に表示されていない。リンクが完成していないからだ。全部終わって、保存、または完了を押すと文章はサーバーに保管されて、リンクが完成し、作成された文章と写真が表示される。

winLive1 winlive2

winlive3 winlive4 winlive6

ブログエディターがあれば、これらの作業を自分のパソコン上で出来る。画像を、マウスで放り込んで配置も出来る。

この、windowsLiveWriter と言う名のエディターは、マイクロソフト以外に、googleにも対応している。都市の森再生工房は、googleブログなのだ。

各サーバープロバイダーがほとんどブログを提供している。ブログエディターもいくつか出回っている。ブログエディターの使えるブログなら、気の向いたときに気軽にブログが作成できる。同じく各プロバイダーは、アルバム、フォトスペースも提供している。たくさんの写真は、ブログに貼るより、アルバムに置いておきブログからリンクを張っておくのがよいだろう。 ちなみにこれは、livewriter で書いている。

広告

nagasaqa について

kudeju woodwork
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中