iTunesStore のたのしみ

 iPod を買ってiTunes を楽しんでいる。iTunes は良くできたソフトだし、修正も頻繁に行ってくれる。一番のメリットは、mp3 対応のこと。他社は国産でおそらく著作権の関係でmp3をそのまま使えない場合がある。フェアトレードしかうけつけない。ちょっと昔にラジオとかカセットから読み込んで作ったものが使えないことがあった。

 さて、iTuneStore では膨大な曲が自由に検索できるし、冒頭30秒の試聴はありがたい。曲の雰囲気がつかめるのだ。私は特定の曲のいろんなアレンジバージョンを楽しんでいる。クラシックのファンではないのでオーケストラや指揮者の違いがまだわからない。もっと聴きこんでいけばいいのだろうが。Jazzや、変わったバージョンならいろいろ楽しめる。好きな曲は、ドビッシー、ホルスト惑星、展覧会の絵、シェラザード、ヘンデル水上の音楽などでこれらのアレンジバージョンを集めている。これらのタイトルで、iTuneStore や、Amazon で検索する。ビアのだけの演奏、ギターの演奏、オルガンの物、ジャズバージョンやシンセサイザーはいろいろ見つかる。ピアノが好きなのでさがしているが、連弾で2台は聴くのだが、3台、4台のピアノ連弾ってあるのだろうか。さぞかし騒がしいと想うけど、どんな物か聞いてみたいと思っている。

 バイオリンも良いなあと感じていて、でもなかなか合った曲を知らないので探しあぐねている。チゴイネルワイゼンかバイオリン協奏曲、ハンガリアン狂想曲くらいで探してみようかしら。

 ちょっと前は、ビートルズのInMyLife、HereThereAndEverywhere を検索した。この辺りはメジャーなのでたくさんある。とんでもなくアレンジしてあってかすかに雰囲気が、、とおもう曲もある。聴いたこともない音楽も好きなので、それは楽しい。アディエマスや、エリックセラ、海外ドラマERのテーマなどはかなりのインパクトを感じた曲だ。そう言った物に突然出会えるのも楽しみだね。

 ちなみに、携帯電話、iPhone を欲しいには違いないが、使えない機能があって遠慮している。データ転送、パソコンにつないでネットにアクセスできないのだ。現場でメールやプログラムの送受信が出来ないと仕事にならない。その機能が付いたら、iPoneに乗り換えよう。

広告

nagasaqa について

kudeju woodwork
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中