インクスケープ というソフトウエア

Inkscape について

Inkscape は、Illustrator、CorelDraw、あるいは Xara X と同種の機能を持つ、オープンソース・ベクターグラフィックエディタです。

これはつまり、プログラムが公開されていて、みんなの叡智が詰まっていると言うこと。windowsや、Mac,Linux でも同じ物がありますよと言ってます。

http://inkscape.org/

描画ソフトの優れもの、だそうである。これを覚えようと思っている。なかなか使えそう。

inkscape01    makeIMG01

写真を読み込んで、四角を描いて裏に廻し、丸をいくつか並べました。それを名前を付けて保存しました。こんな物が手軽にできます。

メニューを出してみました。

inkscape02 inkscape03 inkscape04

inkscape05

私としましては、3つめ、4つめが重宝するのです。図形を組み合わせたり、切り取ったり、文字を図形に沿って並べたりするのがよく使う機能です。レイヤーも揃っていて、安心そうです。写真を持ってきて図形と合わせて、webに使えそうです。複数ページが扱えるかどうか、気になるところです。

ポスター作りにも威力を発揮しそうです。

nagasaqa について

kudeju woodwork
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

インクスケープ というソフトウエア への1件のフィードバック

  1. none より:

    scope?

コメントを残す

